川越斗真’s blog

年老いた親を抱える中高年の皆さんへ

デイサービスの見学をしました。

実家の近所のデイサービスの見学をしました。

デイサービスは、自宅までの送迎付きで、入浴サービスや食事サービス、様々なレクレーションを提供してくれる施設です。

調べてみると、実に様々なタイプのものがあって、これは住んでいる地域によって本当に当たりハズレがあるなぁという印象です。

お風呂・・・一人づつ入れるタイプ、スーパー銭湯みたいなタイプ、両方用意してあって選べるタイプまで

食事・・・病院食みたいな健康優先のものから、がっつり系、グルメなものまで

レクレーション・・・幼稚園のお遊戯みたいなものから、カルチャースクール(囲碁・将棋、ダンス、俳句、手工芸、陶芸、ちぎり絵水墨画などなど)、カラオケ、本格トレーニングジム、カジノ(関西で流行して猛批判を浴びたとか。でも私はこれがいいなあ)、キャバレーやスナック(冗談みたいですが本当にあります。おまけに夜営業の事業所も。これもぜひ通ってみたい)

残念ながら近所のデイサービスは、幼稚園のお遊戯に近い微妙なレクレーションしかやっていませんでした。お風呂は個別に入れるタイプです。

印象的だったのは、必死に参加者のおじいさん、おばあさんのテンションをあげようとする健気な介護職員さんと、あからさまに興味がないリアクションをするおじいさんと、「職員さんが頑張っているんだから、みんな協力しましょう」と声をかける人間のできたおばあさんでした。

う~ん、経営幹部の人はよく考えてほしい。

そういえば、少し昔に読んだ何かの記事で、業界のお偉いさんが、小さな子供が幼稚園や保育園に通うように、人間は年を取ると子供がえりするんだから、それを踏まえたサービスを提供して身体機能や知的機能を回復させるための訓練を行うべきだみたいな話をしていました。

でも、年寄りなんて、身体機能が衰えようが知的機能が衰えようが、プライドは衰えないんだから、それを踏まえたサービスを提供してくれないと、デイサービスに通おうという気持ちにはならないよねと思いました。

ちなみに、見学を終えたうちの親父の反応は予想通り、「こんなところには通わない」でした。