川越斗真’s blog

年老いた親を抱える中高年の皆さんへ

近所に住んでいるうちの親がどうも認知症になったらしい(認知症の初期症状?)

 

いやあ、うちの両親は、もともと物忘れが多かったり、整理整頓が苦手だったりとダメなところもありましたが、これはヤバいでしょと思ったのは、以下のような状況です。

あなたの親御さんにも似たような状況があったら、認知症を疑った方がいいですよぉ。

 

〇 冷凍庫を開けたら、オヤジの好物のアイスクリームがぎっしり。

 しかも、明治エステルスーパーカップのバニラのみという偏った内容。明らかに買ったことを忘れたでしょ!

 

〇 冷蔵庫に卵が4パックも!

 いくら特売だからって、夫婦二人暮らしで賞味期限内に卵4パックはきついわぁ。 

 

〇 ボックスティッシュの大量のストック……

 幅2メートル、高さ1メートルにボックスティッシュのストックを積み上げるとかないでしょ。そんなに鼻かまないでしょ。

 

〇 なぜか? 大量のビニール傘

 確かに急に雨が降ってきたので、慌てて傘を買って、結果増えちゃうというのは、あるあるですが、20本とか30本とか、傘屋じゃないんだから。

 

〇 とにかく大量の小銭

 多分、買い物のときにいつも千円札を出してお釣りをもらってんだろうなぁ。どうすれば小銭が減るとか計算したり、小銭を数えたりするのが面倒で。いっそ透明な瓶に入れて24時間テレビに寄附する? 

 

〇 キャッシュカードの再発行申請が複数

 ちょっと盗ったりしないからお財布見せて。あるじゃないカード。それもすでに同じ奴が複数。

 

〇 市の指定通りにゴミの仕分けができず

 ゴミは、プラゴミ、可燃ごみ不燃ごみに分けなきゃ。えっ、なんで、可燃ごみのゴミ箱に、こんなにリポビタンDがあるの? これ、瓶だよね。

 

そもそも、親子の会話が少なくて会話から異常に気付くのが難しかったぁ。

買ったものを覚えていないのは、まあ、認知症じゃなくてもあると思いますが、ストックがどんどん増えていってもヤバいと思わないのは、まずいですよね。 

それから、初めのころは本人たちも「自分たちは大丈夫」「大きなお世話」ということが多かったし、不都合なことは隠蔽しようとする傾向がありました。

 

いや、本当は私自身が親が認知症になったことを認めたくなかったんですけどね。